NEWS

お知らせ

  • 2020.11.05

    アカデミーカウンセラーより塾生へのカウンセリングサポートについて

    アカデミーカウンセラーより塾生へのカウンセリングサポートについて

     

    気温が下がり始めると、あっという間に寒い季節になってしまいますね。

    塾生の皆さんをはじめ、保護者の皆様方お変わりありませんでしょうか。

    新型コロナ感染への懸念をはじめとして、日々様々なできごとが起こり、より世界の不確実性を感じる昨今、社会の中では多くの人たちが “不安の蔓延” を感じていたり、あるいは実際に不安を抱えていることを、カウンセラーという仕事を通して感じさせられています。

    ご承知の通り、LudusAcademyの塾生たちの心の健康度は平均的に高く、また親御さんとの関係も良好で、カウンセラーとして大きな問題は感じられません。しかし思春期の子どもたちの心の特性を考えると、大人に気づかれないような、繊細な心の揺れや不安、沈み、落ち込みは、思春期という特性を考えると自然なことで、むしろ心理士としては「そういう状況を通して心は育ち、自立の土台を作っていく」と考えます。

    今回そのような状況も含め、きめ細かい塾生の心のサポートの一環として、下記のようなサポートを開始いたします。

     

     

     

     

    • オンライン/オンサイト(直接カウンセラーと面接)での相談

    <対象> LudusAcademy在籍の小学校~高校生

    <申し込み方法> 最初の申し込みは講師へ

    <場所> オンライン/オンサイトともにLudusAcademyにて。

    <料金> 無料

    オンライン相談の仕方…zoomを使います。

    カウンセリングを申し込むと、講師よりカウンセリング日時の連絡がありますので(基本的にクラス開始30分前~)、その日時までにアカデミーに来てください。

    事前にミーティングルームの設定をしておきますので、アカデミーにあるパソコンより入ってください。

    直接面接希望の場合…申し込みの際に「直接面接希望」と講師に伝えて下さい。後日講師より日時の連絡があります。

     

     

    • LINEを使った相談

    <対象> LudusAcademy在籍の高校生

    <相談方法> すでに配布したカウンセラーのLINEに直接相談してください。

    <料金> 無料

    <LINEカウンセリングの注意事項>

    ▶基本的にカウンセラー当てのLINEは、時間の制限はありません。なにか困ったことがあった時にカウンセラーのラインに送ってください。

    ▶カウンセラーは、ほかの学校や仕事もしています。カウンセラーからの返信は、申し訳ありませんが「すぐに」返信することは不可能なことがほとんどです。

    しかしいただいたLINEには必ず目を通し、できるだけ1日以内に返信するようにします。どうぞご理解ください。

     

    上記オンライン/オンサイト、ラインでのカウンセリングともに、料金はかかりません。

    ただし相談の内容や、状況、ご本人の状態により、より専門的な対応(例:医療的対応・より深い心理療法他)が必要と判断した際には、その旨保護者の方にお伝えし、専門領域に繋げることも含めて、解決のために共に考えていきたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    保護者の方へ~「LINEについて心理士の思い」

    現在若者の間ではSNSが欠かせないものとなり、その利便性は大きいものですが、一方「ネット依存」という状態が大きな社会問題になっています。心理士としてカウンセラーも、多くのネット依存の子どもや大人を見るなかで、ネットやゲーム依存からの回復がどれだけ手ごわいか、またその人生に影響を強く落とすかを感じてきました。

    しかし一方、この不確実なまた個人と個人のつながりが薄くなった社会の中で、SNS自体の性格が、様々な援助や救助などの可能性を持つことも否定できません。

    ネットやSNSの依存性ということを考えた時、使う側の「自己統制力(自己コントロール力)」の必要性は必須で、健全なSNS使用を考えるとき、個人の中でこの自己統制能力がどこまで(年齢相応に)育っているのか、そのバランスを心理士として非常に重視しています。

    こういったことから、今回の「ラインでの相談」は「高校生以上」としました。もちろんご家庭の方針によって「スマホを持っている/持っていない」という環境の違いもあると思います。

    まだ持たないお子様ははぜひ【オンライン/オンサイトカウンセリング】を活用していただきたいと思っています。

     

     

     最後に塾生の皆様へ~

    いま元気でも、人って不意に落ち込んだり不安になったりするものです。

    そんなときには気軽にこのサポートを活用してくださいね!!

    うまく活用して、楽しいAcademyライフを送っていきましょう。